2009年5月18日月曜日

新型インフルエンザ マスク完売!

新型インフルエンザの感染者数が増えてきています。

友だちがマスクを求めて薬局に行ったところ、すでに完売していたそうです。

1枚700円以上するマスクがかろうじて2枚だけ買えたと言っていました。

この値段のマスクを毎日つけるわけにはいかないですね。

わが家のマスク事情といえば、夫が風邪対策用マスクを数枚、私が花粉症対策のマスクを数枚もっているだけです。

夕方、コンビニに行ったのでマスクコーナーを見たところやはり売り切れでした。

神戸に感染者が出たときにこの事態を予測してマスク買いに走った方がいるのでしょうね。

大学生の時、トイレットペーパー騒動がありましたが、深刻さは全く違いますが何となくあの騒動を連想してしまいました。

今後の見通しが立たないのでやはりインフルエンザ対策用マスクを準備しておかなければ心配です。

引き続き薬局のマスクコーナーに注目しておこうと思っています。

2 件のコメント:

happyusami さんのコメント...

今日ドラッグストアーや、ホームセンターを回りましたが、やはりマスクは売り切れ状態でした。我が家は、花粉アレルギーがひどくマスクがないのは、深刻です。街中では、マスクをしている人が、あまりいないのにマスクが、売り切れてないのには驚きです。どこかが、買い占めて儲けようとしているのか、たぶん関西にマスクが集中しているのかもしれません。今年の冬が心配なのでマスクが供給されたら確保しなければいけないかも。またまた品不足になるかも。

まっち さんのコメント...

happyusamiさん、見事に店頭からマスクが姿を消しましたね。街の中でマスクを装用している人を見かけると、世の中の動向を素早く察知できる人なんだろうと感心してしまいます。私が持っている数枚の花粉症マスクもいざというときのために使うのを控えています。