2007年6月20日水曜日

名古屋摩天楼

名古屋駅前の「JRセントラルタワーズ」と「ミッドランドスクエア」と「名古屋ルーセントタワー」を称して「名古屋摩天楼」というそうです。

IMG_9011.JPG

写真左手が「JRセントラルタワーズ」 中央後方に見えるのが「ルーセントタワー」 右手が「ミッドランドスクエア」

IMG_9010.JPG

ミッドランドスクエアにはブランドショップがたくさん入っています。

先日、テレビで言っていましたが、これに「モード学園スパイラルタワーズ」が2008年に完成し、さらに少し離れたところに「アクアタウン納屋橋」117メートルが建築中だそうです。

いずれ新宿副都心のようになるのではと司会者が言っていました。

わが家では過去に数回JRセントラルタワーズの中にあるマリオットホテルのスカイラウンジ「ジーニス」に出かけたことがあります。

日曜日の夜、「サンデージャズナイトスペシャル」という企画があり、ジャズを聴きながら食事をするというものです。

その時みた夜景は素晴らしかったのですが、今後はますます見事な夜景を見ることができると思います。

最近は元気な名古屋などと言われ、テレビでもよく取り上げられていますが、名古屋駅前から少し歩くだけで、昔ながらの商店街がさびれていたりします。

新しい物と都市の景観をそこねるようなさびれた建物があったりしますが、いずれ姿を消していくのでしょうか。

以前、名古屋駅西の「駅西銀座商店街」の活性化を図っているお店のご主人がテレビ出演し、「元気な名古屋なんて私たちには関係がない」と話していました。

「銀座」とつくだけで華やかな商店街をイメージした時代もあったのでしょう。

今はその名前ももの悲しいですね。

0 件のコメント: