2007年6月14日木曜日

今日は何の日?

少し前、夫と買い物に出かけたとき、夫がこの本を見つけました。

夫は、私がブログのネタに困った日にきっと役に立つと考えて、買ってくれました。

夫婦二人の生活は、単調になりがちなので、少しでも生活に変化があると楽しく暮らせると考えたようです。

本の始めに次のように書かれています。


生活の中に自分なりの年中行事を取り入れ、生活にメリハリをつけてみませんか。堅苦しく考えないで、ちょっとした「いわれ・由来」や「お約束」を自分なりに手軽に取り入れ、遊び感覚で楽しむ。一人でやれば「日々のメリハリ」になり、二人でやれば「思い出」、友人どうしなら「イベント・パーティ」、家族でやれば「家風」になるかもしれません。

確かに日々の生活が楽しくなりそうです。

ちなみに6月11日頃を見ると「入梅」となっています。

雨が降り続くと、部屋の中で過ごす時間も多くなるので、この機会に居心地のいい空間作りにチャレンジしましょうと書かれ、イラストとともに梅雨時のお掃除のポイントや爽やかな空間作りのヒントが書かれています。

かわいいイラスト入りなので眺めているだけでもけっこう楽しめます。

結婚生活を新たにスタートさせた二女にもとても参考になると思います。

そのうち家族もふえて二女夫婦独自の家風を作っていくのに大いに参考になるような気がします。

6月第3日曜日のページでは、「父の日」の由来が書かれています。

そうだったのかと感心し、誰かに話したくなります。

ときどきここで紹介することにします。

0 件のコメント: