2007年6月3日日曜日

ただいま

母を連れての横浜旅行から帰ってきました。

母は、よほど疲れたのでしょう、お風呂に入ってすぐに休みました。

旅行中は母の行動を常に気を付けているので、危なっかしいときやモタモタしているときなどつい口やかましく注意をしてしまいます。

それは安全に楽しんでほしいからなのですが、余計に慌てさせたり、緊張させたりしてしまいます。

母は私の腕につかまったり、妹に手を引かれたりしながら、無事に帰ってくることができました。

「楽しかった」と何度も言う母に、もう少しゆったりと接してあげればよかったと少し悔やまれます。

明日はのんびり過ごし、母の旅の疲れをとってあげたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「楽しかった」と何度も言われるお母さん、そしてその言葉を聞きながら、もっとゆったりと接してあげればよかったと小さく胸を痛めたまっちさん、すてきな母娘だなって思いましたよ。

まっち さんのコメント...

忘れな草さん
離れて暮らしているので、久しぶりに会った直後は案外優しい私なのですが、慣れてくるとついきつい口調になったりします。逆の立場になった時の自分を想像するとイヤですね。わが家の長女も私のように強いものの言い方をしそうです。でも母は「もっと懲りないハハ」なのでめげずにまた来年のこの日を目指し過ごすと思います。今朝帰っていきました。