2007年6月21日木曜日

夏至

今日は「夏至」だそうです。

「おうち歳時記」には、次のように書かれています。

 
太陽の光を一番長く浴びることのできる夏至。太陽はパワーの源です。天気のよい日は積極的に外に出て、散策でもしてみませんか


夏至の日の今日は、外に出て散策するにはあまりにも暑い1日でした。

仕事に出かけたのですが、日傘をさし、車の中では日焼け防止の手袋のような物をはめていました。

家に帰ってからも暑くて行動が鈍りがちでした。

お昼ご飯の後、睡魔に襲われお昼寝をしてしまいました。

30分ぐらいで目が覚めたのですが、じわっと汗をかき不快度100でした。

昨日も同じような暑さでしたが、バドミントンの練習日でした。

閉めきった暑い体育館で体を動かしているのですが、不思議と暑さは気になりません。

練習後、シャワーを浴びて家に帰ると、家の中の暑さもそれ程気にならず、家事もテキパキこなせます。

体の体温調節機能が100パーセント働いているような気がします。

これからだんだん暑くなっていきますが、暑さを乗り切るにはやはり「体を動かすこと」ですね。

0 件のコメント: