2006年12月1日金曜日

カフェ・フローリアン

P1000214.JPG
ベネチアで最古のカフェ・フローリアン。映画「旅情」の舞台にもなったそうです。

最近、イタリア旅行のことが懐かしく思い出されます。Photo Bookにのせる写真を選ぶために何度もみたせいもありますが、それよりも最近の空気の冷たさが、2月に行ったイタリアの空気に似ていることに気づきました。

それで、今日もまたイタリア旅行について書きたくなりました。

ベネチアは、世界で唯一の水上都市で、ベネチアの建築物は、水の上から眺めた時に最も美しく見えるように設計されているそうです。

ベネチアの海の玄関となるのが、「サン・マルコ広場」です。
ここは、かつての繁栄の中心で、広場の中心にあるのが、上の写真の「カフェ・フローリアン」です。

「バイロン」「ディケンズ」などの歴史的著名人の愛したカフェであることは、事前にチェックしてあったので自由行動の時、真っ先に訪れました。

店内は昔のままの内装で豪華でありながら、上品な感じでした。

私は「エスプレッソコーヒー」を注文しました。
美しいカップに香り高いコーヒーが少し入っていました。量の少なさに驚きましたが、濃厚なチョコレートケーキによくあいました。
食器、トレー、砂糖、ペーパーにいたるまでどれも豪華で美しいものでした。

こうやって思い出しながら書いていると、あのゆったりとした贅沢なひとときが鮮明に蘇り、映画「旅情」が観たくなりました。

0 件のコメント: