2006年12月18日月曜日

獅子ゆず

IMG_8230.JPG
仕事仲間から巨大なゆずをもらいました。

「獅子ゆず」というそうです。珍しいので調べてみると食用ではなく、福を呼ぶ飾りものとして玄関、床の間 、あるいは西の方角に置くといいらしいです。

本当に大きくてビックリです。

世の中には珍しいものがいっぱいありますね。

私の実家のほうでは「そうめんかぼちゃ」という野菜があります。

かぼちゃという名前はついていますが、全くの別物で、かぼちゃの中のものを茹でるとそうめんかマロニーのような感じに分かれ酢の物や和え物として食べます。形は黄色で「うり」のようです。
どうやって調理していたか見たことはありませんでしたが、子どもの頃、夏の食卓に上がりました。

ところで、この「獅子ゆず」ですが、しばらく飾っておくことにして、その後は、幾つかに切ってお風呂に入れてもいいのかしら。

福を刻んではいけないから丸ごとお風呂に投入したほうがいいのかしら。

ちょっと悩みます。

0 件のコメント: