2006年12月4日月曜日

合唱 ♪

今日の日経新聞に服部公一さんの話が載っていました。

合唱は加齢症防止に良い。読譜で脳を使い、発声で腹筋を使い、立ちづめの練習はかなりの運動量になる。年を取ると次第に声がかすれ、老人声になるものだが、発声訓練はこの防止にも役立つ。皆で力を合わせて美しいものをつくりあげる芸術的達成感もある。

と書いてありました。

見出しは「高齢者合唱 必然のブーム」です。

さすが年の功です。目のつけどころがいいですね。そういったアマチュア合唱団に所属すると仲間もできるし、その上、若々しい声でいられるなんて最高です。

合唱祭なんかに参加すれば、ビシッとスーツやロングスカートでステージに立って、子や孫の喝采を浴びたりして、いいことづくめですね。

そのステージを想像すると、ほほえましくてエールを送りたくなるけれど、そんなイメージとは違って、もっと本格的で完成度の高いものなのかもしれません。

将来的にはそれも視野に入れて、今は、「何でもやってみる」ことをモットーに、飛び回りたい私です。

0 件のコメント: