2024年7月26日金曜日

【トラベル】猿沢池から興福寺

奈良2日目はホテル周辺を散歩しました。

まずは猿沢池を目指して歩きました。

ホテルからは15分程で到着しました。



ホテルを出た時は、風もあり耐えられない暑さではなかったのですが、時間とともに気温が上昇してきました。

池の周りを歩いていくと、興福寺に向かっていく五十二段の石段がありました。



Yが記念撮影をしてくれました。

最近のYは、構図の撮り方が上手いので撮影をよくお願いします。

Yが階段を駆け上がって段数を数えてくれました。

「52段あったよ。」と教えてくれました。

52段は仏門への修行の段階を意味するそうです。



興福寺の中金堂の前です。

世界遺産マニアのような雰囲気を漂わせています。

屋根の上のシャチホコのような飾りは、鴟尾(しび)というそうです。

中金堂では、汗が吹き出るくらいの暑さで、Yは夫といち早くホテルに戻りました。

女性4人は、猿沢池のほとりにあるスタバでひと休みすることにしました。

スタバは立地がいいところにあります。



あまりの暑さに、私は季節商品の完熟もものフラペチーノを頼みました。

ピーチの香りがして美味しかったのですが、やや甘味が強くて飲みきれませんでした。

ももが大好きな私としては、レポートを兼ねて注文しましたが、リピートはしないと思いました。







0 件のコメント: