2024年7月27日土曜日

【お楽しみ】盆踊りに行ってきました

娘と一緒に盆踊りに行ってきました。

娘のお友だちのお母様が盆踊り大会に参加されるということで、私たちも行ってみようということになりました。

昼間は30度超えの危険な暑さでしたが、夕方になると風が吹いていて少ししのぎやすかったです。

盆踊り会場に着くと、すでに踊りの輪がいくつもできて、熱気に溢れていました。

盆踊りの定番曲「月が出た出た月が出た〜」から始まる炭坑節の踊りが始まっていました。

この踊りはよく知っていたので、娘と2人で輪の中に入りました。



若い人から年配の方まで楽しそうに踊っていらっしゃいました。

続いて、初めて聞く曲の踊りが始まったので、私も娘もやぐらの上の盆踊りのプロの方々の真似をしながら踊りました。

輪の中には、ダンスの心得があるような女性がかっこよく踊っていらっしゃったのでその方の踊りに魅了されました。

外国人の方も盆踊りを楽しんでいらっしゃいましたし、浴衣姿の若い女性や子供たちもみな楽しそうでした。

盆踊りの曲もドラえもんやあんぱんまん、およげたい焼きくんなど子どもたちが喜びそうな曲も入っていました。

私も娘が大好きなダンシングヒーローもありました。

この踊りはみんなノリノリで、盛り上がっていました。

久しぶりの盆踊りでしたが、娘に誘われるままに出かけて本当に楽しかったです。

遠くから眺めているより、思い切って飛び込んでみると想像以上の楽しさがあるということを実感しました。

いい夜でした。


0 件のコメント: