2023年10月12日木曜日

【つぶやき】実りの秋

岐阜県南濃町にある道の駅「月見の里 南濃」にみかんを買いに行きました。

ここは岐阜県唯一のみかんの産地だそうです。

「極早生みかん」が売られていたので、買ってきました。

酸味がやや強めですが、爽やかでジューシーが特徴のみかんだそうです。

早速味わってみました。

甘酸っぱい味が美味しいです。

道の駅までは、黄金色に実った田園風景が広がっていました。



収穫が近いことが伺えます。





稲刈りをされていました。

父や母の姿をだぶらせて眺めていました。

田んぼ脇に置いてある自転車が、母が乗ってきて止めた自転車のように見えました。

実家では稲刈りは機械でやっていましたが、私たちが小さかった頃は鎌で稲を刈り、はぞ木とよばれる木にかけて天日干しをしていました。

はぞ木を鉄棒のようにして遊んだり、ブランコのようにして遊んだものです。



コスモスも咲いていました。

実りの秋を感じた一日でした。

0 件のコメント: