2023年10月28日土曜日

【つぶやき】ハス田

またまた岐阜県南濃町の道の駅にみかんを買いに行きました。

わが家は小ぶりのみかんがお気に入りなので、SSサイズのみかんを2袋書いました。

帰り道ハス田を見かけました。



収穫後のハス田です。

今が旬のれんこんはスーパーでも比較的安く売られています。

夫がれんこんのきんぴらが大好きなのでよく買います。

愛西市は、れんこんが特産品らしくテレビでもよく取り上げられるようです。

こんな記事を見つけました。



れんこん堀り体験もあったようです。

掘るのは大変な作業だと思われますが、YやRも喜びそうな気がします。

私も実際にれんこんが土深く埋もれているところを見たことがありませんが、力を入れて引っこ抜くのでしょうか、それとも何か道具を使って掘るのでしょうか、知りたくなりました。

掘るということで思い出したのですが、落花生の豆が地上ではなく地下にできるということを知った時は驚きました。

年を重ねても知らないことがたくさんあります。



0 件のコメント: