2022年6月16日木曜日

【Thanks】玉ねぎ

実家に帰ってきた友だちから玉ねぎをもらいました。



昨日は玉ねぎの天ぷら、今日は玉ねぎたっぷりの肉じゃがを作りました。

甘くて美味しいです。

そう言えば実家の母も玉ねぎやじゃがいも作りが得意でした。

段ボールいっぱいの玉ねぎをよく送ってくれました。

急に母のことが思い出されました。

送ってもらったお礼は言いましたが、植えてから収穫までの大変さを労ったことはありませんでした。

母は畑仕事に精を出して、晩年には畑から見守りケータイでよく電話をしてきました。

青い空の下で育てた野菜の様子を見ながら、電話でおしゃべりをするのが楽しみだったのでしょう。

その姿を想像すると何だか笑ってしまいます。

写真右側はバドミントン仲間からもらった鳥取、島根旅行のお土産です。

昨夜、天ぷらと一緒にしじみのお味噌汁を飲みました。

美味しかったです。

ありがとう!


0 件のコメント: