2022年6月2日木曜日

【つぶやき】帯状疱疹の予防接種

テレビで50歳以上の人に帯状疱疹の予防接種を推奨しているCMを見るたびに早く打たなければと思っていました。

実は、24歳のこの時期に帯状疱疹にかかりました。

肋骨の骨が折れたのではないかと思うほどの痛みがありました。

そして翌日頃から発疹が現れて、体の右半分に帯状の水ぶくれができました。

自分で見るのも怖くなるほどの発疹でした。

結局、完治するまでに一ヶ月ほどかかりました。

そして、ここ1,2年の間にバドミントン仲間4人かかりました。

1人は私と同じように社会人になった頃に発症し、昨年2回めの帯状疱疹にかかりました。

私ものんびり構えていては再発症するかもしれないと思い、今日夫ともども接種してきました。

先生がおっしゃるには10年は効果が持続するとのことでした。

これで大きな心配ごとが解消されました。



0 件のコメント: