2014年5月31日土曜日

【食】夏はスガキヤの冷やし中華です


今日のような暑い日に食べたくなるのが冷やし中華です。

夫も私も大好きで今年2回目の冷やし中華を食べました。


スーパーでよく買うのは地元のメーカー「スガキヤ」の冷やし中華です。ごまだれの冷やし中華もありますが、醤油だれを買うことが多いです。

私個人の好みはと言えばごまだれ派ですが、家族には醤油だれが好評です。

いろんな具をのせ、忘れてはならないのがマヨネーズと辛子です。

冷やし中華にマヨネーズというのはスガキヤが発祥の地として広く知られています。

この地で生まれ育ったわけではないのですが、スガキヤは大好きです。

初めてスガキヤのラーメンを食べたのは大学生の頃でした。

金沢に初上陸したスガキヤの店舗であの白いスープのラーメンを食べました。

お醤油味のラーメンに慣れていた私にはあの白いスープはちょっと抵抗がありましたが、食べてみるとさっぱりとして美味しかったことを覚えています。

最近はほとんど食べたことはありません。

20140524133121

よく食べるのは「クリームぜんざい」です。夫も私も大好きです。ソフトクリームは食べたいとは思わないのですが、このクリームぜんざいはときどき無性に食べたくなります。

ソフトクリームとあずきの組み合わせは絶品です。

0 件のコメント: