2014年5月13日火曜日

【暮らし】至福の時間 うたた寝


夫は毎日のようにうたた寝をします。

長女もまた父親同様にうたた寝大好き派です。

4人家族だった頃、この2人の癖に悩まされました。

長女はソファでうたた寝をするのが至福の時間だと公言しています。

夫は長女と微妙にタイプが異なり、至福の時間を楽しむと言った意図的なものではなく、目が自然と閉じてしまう感じで、私的には長女よりタチが悪く思えます。

海外ドラマを視聴中の時、ラストあたりで結末を必死に見ているとき、すっかり寝入っていることがよくあります。

緊張感が高まっているときにウトウトされると気分をそがれ不機嫌になったりします。

娘のうたた寝は、夫より時間が長く、気が付いたら数時間経っているといった感じです。

今は独立しているのですが、相変わらずうたた寝健在のようです。

私は寝るならフトンの中でしっかり寝たいので、うたた寝はどちらかと言えばマイナスのイメージです。


Yahoo!知恵袋にこんな相談がありました。

相談者の方の気持ちがよくわかります。

キーワードは「ストレス」です。同じようなストレスを私も何度も体験しました。

こんな回答がありました。

うるさく言ってもイヤがられ、奥様が嫌われるだけです。一度、とことん放置してみてはいかがでしょうか。
「最近起こしてくれないね」なんて気にするようになったらシメたもんですよ。

これがなかなかできないですね。気になってこちらが寝れなくなります。でも勇気を持って試してみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント: