2014年5月12日月曜日

【植物】土岐市 白山神社のヒトツバタゴを見てきました


昨日、岐阜県土岐市にある白山神社のヒトツバタゴを見に行ってきました。

こちらのヒトツバタゴは国指定天然記念物となっています。

ここへ行く前に以前行った可児市文化創造センターにあるレストラン「カテリーナ ディ アーラ」でお昼ご飯を食べることにしました。このレストランはなかなか雰囲気がよく、ランチもお手頃価格でありながら満足のいく内容なのでこれまでも数回訪れています。

DSC_3060

こちらの施設は地方の一都市にありながら都会的な印象の素晴らしい空間です。建物が素晴らしいだけではなく、音楽やその他の芸術的な活動に広く活用されているところがさらに素晴らしいです。

DSC_3064

この建物の周りにもヒトツバタゴが植えられています。

20140510110239

花壇にはバラの花が咲いていました。可児市のバラ「かに乙女」です。

20140510110252

これが「かに乙女」です。可愛らしいバラです。

可児市文化創造センターに立ち寄った後、目的地である土岐市に向かいました。休日だというのにヒトツバタゴを見にきているのは私たち夫婦だけです。

枝に雪が積もったかのようなヒトツバタゴが見えてきました。

DSC_3091

DSC_3103

DSC_3092

繊細な花びらが風に揺れていました。近づいてみると、ほのかに甘い香りがしました。

この神社には何本もヒトツバタゴが植えられています。白山神社の近くの池のそばや近くのお寺にもヒトツバタゴがありました。

このあたりの人にとってはあまり珍しい花ではないのかもしれませんが、私の住んでいる所にはほとんど見かけません。

真っ白い花が素敵です。

0 件のコメント: