2013年7月8日月曜日

【天気】梅雨明け


朝から猛暑です。

東海地方が梅雨明けしたと先程ニュースで聞きました。

これからは「暑いですね~」が挨拶がわりに発せられることでしょう。

今日はバドミントンの練習日でしたが、あまりの暑さで自主的にお休みとしました。

閉め切った体育館で走り回るのは熱中症の危険があります。

生け垣に咲いていた昼顔も今日はこの通りです。

20130708124036

朝顔に似ていますが、その名のごとく昼間に咲いていました。

夏の花と言えば立葵があげられます。

20130608091231

子どもの頃、花びらを付け根から薄く剥がし、それを鼻につけてにわとりのトサカだと言い合って遊びました。

夫に話すとそんな遊びはしたことがないでした。

「芙蓉 立葵 にわとりのトサカ 遊び」と検索してみるとヒットしました。


同じように遊んだと書かれているブログを発見しました。

心強い証言です。

子どもが鼻の頭に花びらのトサカをつけて遊んでいる図を想像すると面白いですね。


0 件のコメント: