2013年7月3日水曜日

【暮らし】スーパー用語


お昼過ぎにスーパーへ買い物に出かけました。

レジ前に行列ができていました。

レジ係の人がお昼休みなのか、買い物客が多い時間帯なのか、数カ所のレジではさばききれない様子でした。

一人のレジ係の女性がインフォメーションの方に向かって、「〇〇さんを呼んで!」と助っ人要請をしました。

すぐに店内放送が流れました。

「本日は〇〇店にお越し下さいまして誠にありがとうございました。」

〇〇さんの名前もなく、これだけの放送でした。

放送が流れた後にすぐに今まで閉じられていたレジに人が入り、そのレジにもお客さんが流れ混雑が緩和されました。

前日の夕方も全く同じような場面がありました。

店内放送は、同じ内容でした。

レジ係の応援要請の時のそのスーパーの業界用語だと思われます。

これまで何気なく聞いていた館内放送ですが、「そうだったのか!」という感じです。

0 件のコメント: