チェコの友だちとの会食はやっぱり和食がいいかなと思い、「木曽路」に行ってきました。
しゃぶしゃぶの木曽路として名前が知られていますが、ランチメニュー「妻籠」もなかなかよかったです。
美味しい和食を味わいながら、チェコの話で盛り上がりました。お鍋の中は、フカヒレが入ったコラーゲン鍋です。女性はコラーゲンの響きに弱いですね。
天ぷらやお刺身を食べているとお鍋がグツグツ煮えてきて、蓋を開けるとトロリとしたフカヒレが。
コラーゲンたっぷりのお汁を一滴も残すまじとばかりに飲み干しました。
気心のしれた間柄というのはいいですね。「明日の朝はお肌プルプルだね~」と過剰な期待をこめて4人ともお鍋の中のお汁を空っぽにしました。
チェコの友だちによれば、外に出てみればいかに日本の食事が美味しいかよく分かるということでした。
彼女は、チェコで和食を作る場面があると巻き寿司を作るらしいのですが、チェコで売られている巻き寿司には驚かされたと言っていました。
何しろ巻き寿司の芯には赤いパプリカや黄色いパプリカが巻かれているのだそうです。緑のものは胡瓜でこれは安心だと言っていました。
お米も縦長のお米だそうです。
今日の話で一番驚いたのは、チェコではオートマチック車が走っていないという事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿