2011年11月1日火曜日

パンの耳ラスク

妹と喫茶店にいきました。

東海地方のチェーン店の喫茶店ですが、そのお店のサンドウィッチは、種類が豊富なうえにとても美味しく量もかなりあります。

前回は照り焼きチキンサンドを食べたので今日はコールスローサンドウィッチを1人分注文しました。大きなお皿に食べやすい大きさにカットされてでてきます。6切れ登場するのですがこれを2人で食べると軽めの昼食といった感じです。それぞれに注文すると食べきれずお持ち帰りすることになります。

妹のお昼休みの時間を利用して会うので、パッと食べてパパッとおしゃべりをレジに向かいます。レジ横にパンの耳の袋詰めが置いてあり、「自由にお持ち下さい」のメモが置かれています。妹は愛犬バロンにあげるのだと1袋もらいました。私も迷いましたが1袋もらいました。

娘たちが小さかった頃、パンの耳でラスクを作ったことを思い出したからです。素朴なおやつでしたが喜びました。夕食は天ぷらを予定していたので揚げることにしました。油で揚げて砂糖をまぶしハチミツも垂らしました。

美味しかったです。カロリーが高いとは思いましたが、15~20年ぶりなので深く考えずに食べました。

クックパッドにこんなレシピが投稿されていました。


これは美味しそうです。パンの耳がなくても食パンで作りたくなりました。きな粉がキメテですね。この方のコメントにもカロリーは気にせず食べましょうと書かれています。この気持ちよくわかります。

0 件のコメント: