2011年11月16日水曜日

ミッドランドスクエア クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションの話題が聞かれるようになりました。

神戸ルミナリエの今年のテーマは「希望の光」だそうです。

神戸ルミナリエは、1995年の阪神・淡路大震災の年に、神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催されました。震災で打ちひしがれた人々に大きな感動と勇気、そして希望を与えました。

私も娘たちとともに荘厳な光の芸術を見てきました。まばゆいばかりの光に3人とも大感激しました。

今年のルミナリエは未だ復興がままならない東日本大震災の被災地の方々のことを考えて開催を検討されたようですが、「神戸から東日本大震災の被災地へ犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る行事」として開催が決定されたようです。嬉しいニュースでした。

東海地方では名古屋駅のタワーズライツが諸事情により開催が中止とのことです。ちょっと寂しいと思っていたら、ミッドランドスクエアの クリスマスイルミネーションが11月11日に点灯されたことを知りました。


名古屋を中心に活躍する音楽家のライブや、金城学院の生徒による弦楽アンサンブルやハンドベルの演奏も予定されているようです。

是非、足を運んでみたくなりました。

0 件のコメント: