2010年7月23日金曜日

猛暑

連日の猛暑で口を開けば「暑いね~」です。

今日はバドミントンの練習日でした。

閉めきった体育館で体を動かしていると熱中症の心配があるので、みんな水分を取ることにとても気をつけています。

持参したスポーツドリンクをこまめに飲むのですが、それ以上に楽しみなのが仲間が持ってきてくれるスイカやトマト、きゅうりの浅漬けです。

家で野菜や果物を作っている仲間が食べやすい大きさに切って、冷やして持ってきてくれます。

主婦のサークルはこういうところがいいですね。

汗をいっぱいかいたときのスイカやトマトは最高に美味しいです。

きゅうりの浅漬けなども塩分補給にもってこいです。

食べるだけではなく、朝収穫したきゅうりや茄子もよくもらいます。

スーパー袋に山盛りに持って来てくれる野菜を2,3本ずつもらうことがよくあります。

きゅうりなどはスーパーで買うよりも大きくなりすぎていたりしますが、新鮮さは比較になりません。

数時間前まで太陽をしっかり浴びていた野菜ばかりです。

実家の母が1日畑に行かないときゅうりが大きくなりすぎるとよく言っていました。

テレビのCMでつるの剛士さんがでているきゅうりの浅漬け(きゅうりbarというらしいです。)がとても美味しそうでCMを見るたびに食べたくなります。

串にさしてあるとおやつ感覚で食べられそうです。

上海万博会場でも水分補給のためにきゅうりを食べている映像をみました。

0 件のコメント: