2010年7月12日月曜日

T-Lab. ぽれぽれ動物

昨年、金沢で木彫りの小さな動物を見つけました。

わが家にはかばとヒツジ、長女にはキリン、二女にはラクダ、夫の実家にも買ってきました。

暖かみのある木材で作られ、どの動物もほんわかしていて可愛らしく、思わず大人買いしたくなります。

先日、高島屋に行ったとき、上の方のフロアでこの動物たちのコーナーを見つけました。

金沢で見つけたときより広いスペースをとって展示されていました。

早速、家に帰ってこの動物たちが作られたメーカー名を調べてみると「T-Lab.」と書かれていました。

T-Labのサイトを見つけました。



こちらのお店の紹介文がとても気に入りました。

ティーラボは、天然素材と手作りにこだわったオリジナルデザインの雑貨を作るメーカーです。例えば木彫りの動物。職人さんがひとつひとつ手彫りし、丁寧に何回もやすりがけをして仕上げます。気の遠くなるほど手間のかかる行程を経て、それはやっと形になります。そうやって作られた雑貨は工業製品にはない味やかわいい温もりに溢れています。なんだかほっとできて楽しい生活雑貨をお届けしたい・・・それが私達の考えです。


偶然に出会った動物たちでしたが、こんなこだわりをもって作られたものだったのですね。

人に教えてあげたいような、教えたくないような・・・。

娘たちが小さい頃、わが家ではシルバニアファミリーが大人気でした。

ウサギの家族やクマの家族、赤い屋根のハウスや家具など次々と集め、娘たちのみならず私たち夫婦も夢中になりました。

あのシルバニアの動物たちよりもこのティーラボの動物たちはお洒落な感じがして、しかも癒されます。

次回はシマウマとロバが欲しいです。

0 件のコメント: