2010年7月14日水曜日

プリズン・ブレイク

24 -TWENTY FOUR三昧の日々も6月で終わり、ずっとDVDを見ない夕食タイムでした。

その間、サッカーのワールドカップがあったり、以前のようにBSで世界遺産のような番組をみて過ごしていましたが、やはりどこか物足りなく感じていました。

今夜からまた再開することにしました。

海外ドラマ人気ランキングの上位にあった「プリズン・ブレイク」を早速借りてきました。

ストーリーは刑務所に入って死刑を宣告されている兄を弟が脱獄させるというものです。



1話だけ見たのですが面白そうな感じです。

1話を見ながらよく似た展開のドラマを見たことを思い出しました。

韓国ドラマ「ザ・スリングショット」です。

今は亡きパク・ヨンハ主演のドラマで刑務所のなかでの暴力的なシーンが多く、時々顔を覆いながら見ていました。

冬ソナのパク・ヨンハとはガラリとイメージが変わり、新しい一面をみたような気がしました。

今日の「プリズン・ブレイク」を見ながら「あれっ!」と思ったことは、「折り紙」という言葉でした。

主人公である弟マイケルが刑務所に入ってアヒルの折り紙を折る場面がありました。

英語でも「おりがみ」というのですね。

マイケルが折ったアヒルはこのドラマの中で重要な役割を果たしそうです。

YouTubeで折り方がアップされていました。

ネット上でもこのアヒルの折り方が話題になっていたようです。

今後どんな折り紙が登場してくるのか楽しみです。

0 件のコメント: