2009年9月29日火曜日

漢詩紀行

BSを導入して以来、NHKの朝の連続ドラマを7時30分から見るようになりました。

これまでは朝はずっとフジテレビの「めざましテレビ」をつけていましたが、連ドラ視聴の変化のため7時20分頃から BS-hiにしてそなえています。

その連ドラの5分前に「漢詩紀行」という番組があるのですが、何となく見ることが多くなりました。

詩とともに映し出される風景の美しさや詩を読むときのリズムが格調高く、心地よく響き渡ります。

今日は李白の「送友人」という詩でした。

友人を送る詩で「青山横北郭 白水遶東城~」と続いていきます。

高校で漢文を習いましたが、当時は全く興味が湧きませんでした。

今も連ドラの前に聞こえてくるといった状況なのですが、なんだか落ち着いた気持ちになります。

詩の解説を聞いていると詩の内容とバックに流れる風景がピッタリ合っていて想像力がかき立てられます。

漢詩から連ドラの流れもなかなかいいかもです。

0 件のコメント: