2009年9月19日土曜日

かげろう

久々に私と娘と妹とでおしゃべりをしようということになり、夕食後、妹宅の近くの喫茶店で待ち合わせました。

その喫茶店の周りには田んぼが広がっており、収穫前の稲が実っていました。

大きな喫茶店なので駐車場も広く、駐車場内には背の高い灯りが設置されていました。

灯りの下をみると無数の昆虫らしきものが飛び交っていました。

白っぽい色のトンボのようにも見えるしガのようにも見えます。

妹の話では「かげろう」だということでした。

白っぽいかげろうの大群を初めてみました。

喫茶店で1時間30分程楽しいおしゃべりをして外に出ました。

先程の灯りの周りには一匹のかげろうも飛んでいませんでした。

下をみると無数のかげろうが落ちていました。

信じられない光景でした。

調べてみると、かげろうが成虫で過ごすのはわずか3時間位らしく、その必死に生きている瞬間を見ることができたというわけです。

かげろうの一生って儚いものですね。

0 件のコメント: