ジユネーブからフランスのパリ駅までTGVで3時間程でつきました。
このTGVの路線図を眺めていると、ヨーロッパ諸国が鉄道で結ばれていることがわかります。
陸続きなので古くから文化や経済の交流が盛んに行われ発展してきたことがわかります。
最初に入国したフランクフルトで入国審査をしたら、その後、スイス、フランスでは協定があるらしくパスポートもいらなくてとても簡単に入国できました。
パリ駅です。いよいよ3か国目のフランスに到着です。
この日の午後は、パリ市内車窓観光とルーブル美術館見学でした。
車窓から歴史的、文化的建造物やお洒落な街角が次から次へと見えます。
凱旋門です。
フランスの英雄ナポレオンが眠る黄金ドームの教会です。
コンコルド広場のオベリスクです。ナポレオンがエジプトを遠征したときに持ち帰ったものだとか。
オペラ・ガルニエです。豪華絢爛の大劇場です。ここで観劇してみたいものです。
パリのシンボル、エッフェル塔が見えました。
エッフェル塔です。
ヴァンドーム広場です。ダイアナ妃やダ・ヴィンチ・コードのトム・ハンクス演じるラングドン教授が宿泊したザ・リッツです。
広場の周りには高級ブランドの店がいっぱいありました。
パリの街を車窓から眺めるとどの景色も美しく気を抜く暇がありませんでした。
常に目を凝らしながら、そしてガイドの方の説明を聞き漏らさないようにしていました。
隣に座っている夫もまたカメラのシャッターを押し続けていました。
車窓見学の後、その日のハイライト「ルーブル美術館」の見学へと向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿