2009年9月11日金曜日

いがらまんじゅう

子どもの頃、食べた味をふと思い出し懐かしくなることがあります。

私が最近食べたくなったのは「いがらまんじゅう」です。

正式名称は定かではないのですがそう呼んでいました。

おまんじゅうの中はこしあんで表面にはご飯粒のようなものがのっています。

今年の夏の帰省の折、金沢の大和(ダイワ)デパートのお土産物コーナーで見つけました。

そのいがらまんじゅうは黄色でしたが味は同じでした。

車中用に芝寿司とともに1個だけ買ってみました。

家族で一口ずつお味見をしたのですが、好評でしたが大絶賛とまではいきませんでした。

わが家は皆粒あん派なのでこしあんというところがちょっと・・・だったのかもしれません。

私にとっては懐かしい味で、いがらまんじゅうはやっぱりこしあんかなという感じです。

ネットで「いがらまんじゅう」を検索してみると、このおまんじゅうは全国区ではなく石川県のそれも限られたエリアのおまんじゅうのようです。

よく刑事ドラマなどでお国なまりから犯罪者を割り出す場面がありますが、「好きな食べ物は?」という質問を投げかけるのも有効かもしれません。

「小倉トースト」などと答えると出身地がわかってしまいそうです。

0 件のコメント: