2008年6月24日火曜日

ホタル

先日、娘が「なばなの里」でホタルを見てきました。

ホタルの時期ですね。

最後に見たのはいつだったでしょう。



よく覚えていませんが、最後に見たのは小学校の頃ではないでしょうか。

実家の前に川が流れていて、川のそばの草むらや葉っぱのかげで光っていました。

幻想的な光は日本の初夏にふさわしく、七夕や花火などと同様に夏休みを連想させてくれるものの1つです。

つかまえてきたホタルを蚊帳の中に入れ、部屋の灯りを消すと、ポッと光り綺麗でした。

今から思えば、最高の眠りにつく瞬間だったと思います。

自分の子ども時代を振り返るとき、あの時代に育ったことを誇らしく思ったりします。

0 件のコメント: