2008年6月20日金曜日

後部席のシートベルト

最近、友だちの車の後部席に乗る機会がありました。

6月1日からの道路交通法改正により後部席のシートベルト着用がテレビで取り上げられていたので早速締めました。

後部席のシートベルトって意外と締めにくいのですね。

実家の母は、シートベルトを締めるのがニガテらしく、いつも助手席には乗らず後部席に乗り込んでいたのですが、今後はそんなわけにはいかなくなります。

昨日の記事にも書いたのですが、自転車のルールについても取り上げられていました。

歩道ではなく車道を走ることが原則らしいのですが、6月になった途端、車道脇を走っている人を見かけ、きちんと法を守ろうとしている姿には感心しましたが、怖いと感じたことも事実です。

今日は雨模様でこんな日は自転車の人はどうするのかなと思いながら車を走らせていました。

車道を走っている自転車の人は見かけませんでしたが、傘をさして歩道を走っている人は見かけました。

雨の日は車道を走っても歩道を走っても危険ですよね。

交通ルールも守らなければならないし、今年度から私の地域ではゴミの出し方も変わったのでゴミ出しのルールも覚えなくてはならないし大変です。

0 件のコメント: