2007年8月16日木曜日

花火

夏の夜を彩るものと言えばやはり花火だと思います。

わが家はマンションの4階に住んでいるのですが、この時期になると四方から花火が見えます。

先週は北側和室の出窓から大輪の花火が見え、昨夜は南のベランダから美しい花火が見えました。

今週末には北の方角に地元で開催される花火大会の様子が見られると思います。

娘たちはそれぞれ浴衣を着て花火大会に出かけていましたが、私たち夫婦は自宅からこのように花火が見えるので出かけたことがありません。

私の故郷は辺り一面田園風景で、高い建物もなく、河原であげられる花火が家からよく見えました。



家の裏の舗装されていない道にビニールシートを敷いて、家族で眺めた記憶があります。

寝そべったり、うちわであおいだり、歓声をあげたりしながら夜空を彩る花火を楽しんだことを覚えています。

昔のことですから夏休みといっても特別な楽しい計画もなかったのですが、祖母や両親と一緒にみた花火は夏休みの楽しい思い出の1つになっていたような気がします。

2枚の写真は今年の帰省の際、夫が実家近辺を撮ったものです。



こういう景色を眺めるとココロが癒されます。

0 件のコメント: