2007年8月3日金曜日

甲州路の旅

今日は例の無料バスツアーの日でした。

あんなに冷ややかに事の成り行きを見ていた私でしたが、思いがけず楽しい旅行になりました。

行き先もよく把握していなかったのですが、「桃狩りとワインの香り。甲州路の旅」という内容でした。



お土産にもらったワインゼリーと乾しぶどう、桃は自分で買ったものです。

早朝6時20分出発で、早起きに自信のない私は不安いっぱいでしたが、何とか余裕をもって集合できました。

高速道路を3時間余り走ると山梨県に到着し、まずは「桃狩り」でした。

小雨のぱらつく中、美味しそうな桃を慎重に選び味わいました。絶品でした。

桃は果物の王様(女王様かな?)だと思います。果汁たっぷりで、上品な甘さは他の食べ物には見あたらないように思えてきます。

果汁たっぷりな故に2個食べたところですでに満腹感に襲われます。

次は「ワイン工場見学」です。

最高級のワインの製造過程を見学後、試飲会場へと向かい、各種ワインを頂きました。

そしていよいよ昼食となり、武田信玄公ゆかりの里「信玄館」と「恵林寺」に向かいました。

途中の看板や道路標識を見ると「塩山」という地名が書かれていました。

その地名は、先日東京で会った大学時代の友達Sちゃんの住所でした。昨晩、写真を送るためにその住所を書いたばかりなのでした。

慌ててバスの中から彼女に「今、信玄館に来ています。」とメールをしてみました。

すぐに電話がかかってきて、ここはやはり彼女の地元らしく、この状況を驚いたり、笑ったりしながらも、恵林寺の近くの美味しい草団子のお店を教えてくれました。

残念ながらそのお店は金曜日がお休みでしたが、Sちゃんの住んでいる町に行けたことがとても嬉しく感じました。



上の写真は、武田信玄の菩提寺「恵林寺」庫裡玄関にある「風林火山」屏風です。

バスで走っていると山梨は今「風林火山」で盛り上がっていることがよくわかります。

0 件のコメント: