2007年8月18日土曜日

坊ちゃんかぼちゃ

実家から帰る時に母が小さなかぼちゃを2個渡してくれました。

その時、この「坊ちゃんかぼちゃ」という名前を聞いたのですが、すっかり忘れてしまっていました。

母は「小さいけれど甘くてホクホクよ。」と言っていました。

手のひらに乗るサイズで食用というより観賞用のかぼちゃのように見えました。

昨日デパートの食料品売り場でこれを見つけました。「坊ちゃんかぼちゃ」と書かれていました。

あんなミニサイズなのに1個300円程の値段が付いていました。

家へ帰ってインターネットで調べてみました。

「今、話題の坊ちゃんかぼちゃ。チンして美味しい坊ちゃんかぼちゃ。詰め物料理でお洒落に変身!・・・。」などと紹介されていました。

いろんなレシピも紹介されていました。

こんな情報を知っていれば、母が丹精こめて作った坊ちゃんかぼちゃをもらったとき、もっときのきいたお礼を言えたのにと悔やまれました。

食卓に上ったときの家族も普通の1品という反応でした。

こんな話題のものだったなんて・・・。

近いうちに母にこのかぼちゃの話題にふれて、ますます野菜作りに意欲がわくようにしてあげたいと思いました。

0 件のコメント: