2007年8月1日水曜日

スガキヤのラーメン

いつも一方的にお邪魔させていただいているブログがあります。

最近の記事の中で「ラーメン 食べ歩き」というのがありました。

東京在住だと思われるその方がこれまでに食べられたラーメン店が紹介されていました。

23区内の厳選されたラーメン店の名前があり、東京近郊のラーメン店もいくつか載せてありました。

遠い所では、名古屋、大阪、博多のいくつかのお店も紹介されていました。

何と名古屋では、あの「スガキヤ」が写真入りで紹介されていました。

「名古屋生まれでも、名古屋育ちでもない私がお勧めする名古屋名物」などと書かれています。

私もその方同様、名古屋生まれでもなく、名古屋育ちでもないのですが、結婚してこの東海地方にきて、すっかり「スガキヤ大好き人間」になりました。

まずは、安いことも魅力の1つにあげられます。

つぎに、あの味です。あっさりとして、食事というより、小腹のすいたときにおやつ感覚で食べられます。

そして何と言っても「クリームぜんざい」の存在を忘れては「スガキヤ」を語れません。

ソフトクリームとあずきの組み合わせが絶妙な美味しさをかもしだします。

「スガキヤ」はスーパーに入っていることが多いのでわりと気楽に行けるのですが、子ども連れならともかく、主婦一人ではなかなか勇気がなく入れません。

「スガキヤファン」の友達と一緒に入るか、夫とドライブに出かけた時など一緒に「クリームぜんざい」を食べたりします。

東海地方で生まれ育った人は、「スガキヤ」のラーメンには、いろんな思い出があると思います。

わが家の娘たちもふっと食べたくなるものの1つにあげると思います。

0 件のコメント: