2007年7月29日日曜日

鎌倉散策

今日は江ノ電に乗って江ノ島へと向かいました。

途中の駅の由比ヶ浜、長谷、七里ヶ浜、江ノ島とどの地名をとってもお洒落な感じがします。

江ノ島駅に着くと、炎天下のもと私たち御一行は、約1㎞ほどの橋を渡り、江ノ島神社へと向かいました。

橋の左手には江ノ島の海、右手の方には湘南の海が広がっていて、海水浴やマリンスポーツで大勢の人が楽しんでいました。

次は、再び江ノ電に乗って鎌倉の大仏を見に行きました。

鎌倉の名所と言われる大仏ははずすわけにはいきません。暑さでバテ気味の私たちをよそに大仏様はすっきりとした面持ちで静かに目を伏せていらっしゃいました。

途中でお蕎麦屋さんで腹ごしらえをした私たちは、再び元気を取り戻し鶴岡八幡宮へと向かいました。

ここではお参りのはずが、お買い物ツアーのようになってしまいました。お参りもそこそこに、参道の洋品店でそれぞれ気に入った洋服を次から次へと鏡の前で合わせる光景が繰り広げられました。

思いがけずショッピングに時間がかかり、予定の時間を超えてしまったので、お店から出るとリーダー格のSちゃんから「走るよ!」との号令がかかり、鎌倉駅まで炎天下のもと最後の力を振り絞って走りました。

駅に着くとすぐに電車に飛び乗り、疲れ果てた私たちは横浜までの数十分ですが、800円のグリーン車に乗ったのでした。

0 件のコメント: