2007年7月22日日曜日

長女宅訪問


「今週末は家に帰らない」と言っていた長女から昨日メールがありました。

「日曜日予定がないならわが家でDVD上映会をしない?」というものでした。

夫は仕事があるので訪問は無理でしたが、私は仕事をすでに終えていたので、一人で出かけました。

電車に乗りながら、一緒に生活をするのもモチロン楽しいですが、普段は離れて暮らして時々こうやって過ごすのもいいなぁと考えていました。

駅に着くと娘が車で迎えにきてくれて、そのままレンタルショップに向かい先週から見始めた韓国ドラマ「秋の童話」を借り、食料品を調達し、長女宅に行きました。

テーブルに私が作ってきたお弁当や途中で買ったサラダやドーナツを並べ、いざ、「秋の童話」の世界へまっしぐらです。

上のマグカップの写真はドラマの中で登場してくるもので、主人公の二人のものです。

例によって盛りだくさんの悲劇で、観ている私たちも時折深くため息をつきます。

次から次へと、食べたり飲んだりして、情けないことに二人とも眠くなってしまいました。

それで、お昼寝をしようということになり、娘のベッドに横になりました。娘はアクセントラグで横になりました。

お互いに30分ほどお昼寝をし、時計を見ると、4時近くになっていました。

娘の家で過ごすのは楽しいですが、いつまでもいるわけにはいきません。

駅まで一緒に行き、デパ地下で私は夕飯用の鰻の蒲焼きを買い、娘にもお総菜を買いました。

別れるときは寂しさがこみ上げますが、長女はあっさり別れる派(私や夫や二女は何度も振り向き別れを惜しむ派)なので、私もいさぎよく「じゃあね!」で背を向けます。

少し歩きかけ振り向いたその時、娘も振り向いたので何だか感動してしまいました。

一人で頑張っている娘の幸せを祈りつつ帰路に着きました。

0 件のコメント: