2007年7月13日金曜日

年金

友達から聞いた話です。

親戚に97歳になるおばあちゃんがいるそうです。

健康診断のために病院にいったところ、先生がおばあちゃんの健康ぶりをみてこう言われたそうです。

「お元気ですね~この調子でいくと100歳までいきられますよ。」

先生の言葉を聞いておばあちゃんは不満顔で「あと3年しかない」と家族に訴えたそうです。

この話を聞いて、日本の平均寿命はもっともっと伸びていく予感がしてきました。

70歳や80歳という年齢が若く思えてきます。

義父も今年80歳になりますが、まだまだ仕事をやっています。

最近は年金問題や介護保険について論じられていますが、この調子でいくと、底をつく日はそう遠くないような気がしてきます。

今日、社会保険庁から手紙が届きました。

6月の始めに年金加入記録照会を依頼していたのですが、その際に必要なユーザーIDやパスワードが送られてきました。

同じような依頼が殺到しているのでしょう、1ヶ月もかかってようやく届きました。

年金手帳が2冊あるので年金加入記録が2つに分散されているのではと心配しましたが、一本化されていたので安心しました。

安心はしましたが、将来きちんと頂けるか不安は残ります。

0 件のコメント: