2007年7月8日日曜日

生きがい

お隣のTさんが以前からマンションの周りにお花を植えてくださいます。

エントランスを通るたびにココロが和みます。

Tさんは可愛らしいお花が好きらしくピンクや黄色の小さな花を植えていらっしゃいます。

Tさんがお花に水をあげたり、草を抜いたりしている姿はあまり目にしません。

気がつくと変わったお花が植わっていたり、抜かれた雑草がゴミ出しの日に出ていたりします。

誰かに恩着せがましく言うわけでもなく、花壇作りを自分で楽しんでいらっしゃるようです。

自分が好きなことをして人にも喜んでもらえるって嬉しいことですね。

私には何かそういったものがあるかと考えてみるとなかなか見あたりません。

強いてあげれば、手のこんだ料理を作って、家族が美味しそうに食べてくれたときに感じる喜びくらいです。

その点、ミュージシャンはスゴイですね。

歌うことが好きで、自分の歌で人を勇気づけたり、人のココロを和ませたりできます。

最近、車の中でミスチルの曲をよく聴いています。

ミスチルが大好きな二女が送ってくれたアルバムです。

お気に入りは「彩り」という1曲です。

二女から「どの曲が一番気に入った?」と聞かれこの曲を知らせると、「そうだよね~」と答えが返ってきました。

ココロに沁みるいい歌だと思います。

0 件のコメント: