2007年7月30日月曜日

汐留シオサイト

先週末、大学の友達との待ち合わせは、「汐留口」でした。

合流後、「四季劇場」へ向かう予定でした。

東京駅集合組3人は、早めに着いたので汐留シオサイト内をぶらぶらしていると、日本テレビ社屋にある「日テレ大時計」を発見しました。

Tちゃんが「宮崎駿デザインのからくり時計」であることを教えてくれました。

幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルの大きさで、外側は一枚一枚たたいた銅板が1228枚使われているそうです。

いろんなからくりが仕掛けられているようです。

残念ながら時間に余裕がなく見ることができませんでした。

ミュージカル終了後、日テレプラザの方を通りかかると、「エンタの神様」のスペシャルライブがやっており、若手芸人のコントをしばし楽しみました。

広場では女性アーチストが歌を披露していたり、日テレの番組企画の「汐留ラーメン店」があったり、夏休み企画があちこちに見られました。

東京というところは次から次へとめまぐるしく変貌をとげ、あちこちに新しい巨大複合ビルが出現しています。

3月に夫と東京を訪問したときは、表参道ヒルズと東京ミッドタウンに目を見張ったのですが、またもや新しい都市の風景に圧倒されました。

刺激的な大都会ではありますが、ゆったり生活をしたい人には適さないかもしれません。

0 件のコメント: