2007年2月23日金曜日

ようやく回復

水曜日、木曜日と仕事を休んだ夫でしたが、ようやく回復の兆しがみえ、今日は仕事にでかけました。

普段いない人が家にいると思うだけで、主婦は行動が制限されたような気分になり(夫は自分のペースでやってと言いますが。)、妙に不自由さを感じてしまいます。

私の周りでも、そろそろご主人が定年を控えた友達が増えてきました。

心境を聞いてみますと、お昼のお世話が大きなストレスとなっているようです。

たとえトーストを焼いて食べるだけでも、一人でのんびり昼食をとるほうがいいと言っている友達もいました。

勝手な話ですが、主婦にとって、朝、家族を送り出して、夜、帰ってくるまでに、どう時間をやりくりしようがいいわけです。
私などは、仕事の多い日には、朝から仕事に向かい、12時頃に買い物に行き、1時ごろゆっくりありあわせでお昼をとることもよくあります。

夫が退職して家にいるようになって、11時30分過ぎになって、「お昼はどうするの?」なんて毎回言われたら「毎食毎食食べなくてもいいの!」なんて言ってしまいそうです。

わが家は夫の仕事の関係で、企業戦士と呼ばれる人より家にいる時間が長いし、夫婦の関係も自分でいうのも何ですが、まあまあ仲がいいほうです。
それでも一緒にいる時間が長くなると、不自由さを感じてしまいます。

男の人はどうなんでしょう。

ずっと一緒だと窮屈ではあっても、食事や家事の不自由さを感じないほうがいいのでしょうか。

0 件のコメント: