2007年2月3日土曜日

親のキモチ

今日、二女夫婦がやってくるので朝から何となくソワソワしていました。

先週、娘が来たとき「来週は家事を済ませて来るからね。」と 言っていたので、ゆっくり起きて、洗濯、掃除を済ませお昼ご飯を駅で食べて、新幹線に乗り、夕方くらいに到着するくらいかな と思っていました。

1時ごろまで何の連絡もなかったのでメールしても応答なしです。2時30分にもう一度「もう新幹線に乗ったかな?」とメールしてみました。

何と「すごく疲れていて起きたのが2時。着くのは夜の7時過ぎになるよ。」との返事でした。
新しい職場と結婚生活で心身共に疲れ切ったのでしょう。

急に実家の母の事が思い出されました。

お盆の帰省の祭、まず1ヶ月前くらいから「いつ来る?」に始まり、前日はもちろん電話がかかってくるし、当日は何回も玄関から眺めているらしいのです。

つい面倒になって適当に答えたりしたこともありましたが、同じ立場になってみると、母の気持ちがよくわかります。
実家につくと、必ず「いつ帰るの?」と聞かれます。
帰るその時までをしっかり楽しみたいと思うのでしょう。

私も同じ事を聞いてしまいそうです。

0 件のコメント: