2007年2月22日木曜日

荷物

先日、二女の所に行ったとき、靴を2足送ってほしいと頼まれていました。

何しろ二女はスーツケース1個で、まるで「家出」のような感じで、彼の元へ飛び立って行ったのです。

結婚式は実家近くのホテルですることになっているので、打ち合わせなどでちょくちょく帰ってくるので、気候をみて衣類を持っていけばいいと考えたようです。

早速荷物作りをしました。

ダンボール箱の中に靴2足をいれ、娘の好きな紅茶やスープ、クッキーなども詰め込みました。

ふと、実家の母のことを思い浮かべました。

お米や日用品、子どもたちのお菓子、夫の好きなチョコレートなどをいれた荷物がよく届きます。子どもたちが家にいる頃は、大喜びで荷物を開けたものです。

時には自分が育てた野菜だったりして、私は密かに送料の方が高いと思ったりしていました。

自分が同じ立場になり、母の気持ちがよくわかりました。

荷物を準備している間、ずっと子どもの顔を思い浮かべ、あれもこれも入れてしまうのでしょう。

親のやってきたことを子どももやっていくものですね。

0 件のコメント: