2007年2月8日木曜日

バレンタインデー

今日は友達とデパートにいきました。

1階の特設売り場には、バレンタインデー用のチョコレートがずらりと並べてありました。

各メーカーともにオシャレな器に貴重品のごとくチョコレートが収められており、買い求めたら、さらに素敵にラッピングされて渡されるのでしょう。

私も来週の月曜日、長女と買いに行く予定です。

こんな大がかりなイベントになったのはいつからなのでしょう。私の子どもの頃はなかったと思います。
今の時代の男性で、もらえる人には嬉しいイベントだと思いますが、縁のない人にとっては、寂しい一日になるので可哀相な気がします。

もし、私に男の子がいて、その日、一つもチョコレートが貰えなかったら、「世の女の子は人を見る目がないわね。」とうそぶきながら、慌ててチョコレートを買いに行くような気がします。

いずれにせよお菓子メーカーの思うツボですね。

先日の節分の「恵方巻き」といい、バレンタインデーといい、どこかで戦略を企てている人がいて、消費者はまんまとのせられているような気がします。

0 件のコメント: