2024年6月16日日曜日

【つぶやき】アガパンサス

妹宅へ行こうと車を走らせていると、アガパンサスが咲いているのを見つけました。

思わず窓を開けて写真を撮りました。



梅雨どきの蒸し暑さを忘れさせてくれるような爽やかな紫色の花です。

このブログに何度も書いていますが、アガパンサスには忘れられない思い出があります。

ずいぶん前の話ですが、友だちとアートフラワーを習い始めたときのことです。

最初に作った花がアガパンサスのコサージュでした。



講師の先生から見本のコサージュを見せて頂き、その名前を教えてもらいましたが、それまで見たことがなかったのでイメージがわきませんでした。

花びらの青っぽい紫色をだすことが難しかった記憶があります。

出来上がったコサージュを付ける機会はありませんでした。

Rが紫色が大好きなので、髪飾りにできたら嬉しいです。

アガパンサスが咲き始めると、アートフラワー教室のことが思い出されます。

子育てが一段落した時、一念発起して友だちと教室に通いました。

今も押し入れに、当時のワイヤーやこてが眠っています。

懐かしいです。



0 件のコメント: