2024年5月27日月曜日

【つぶやき】干支の話

今日、バドミントンの友だちの干支を聞きました。

深い意味はないのですが、彼女の年齢がなかなか覚えられず、すぐに忘れてしまうのです。

思い切って彼女に尋ねてみました。

「Hさん、干支はなんだったかしら?」と聞くと「とらよ。」と答えてくれました。

それで今後はHさんの年齢がすぐに分かると思います。

私の実家は祖母と同居だったので、祖母から古い話や教えをよく聞きました。

学校で習う前に九九を教えてくれたのも祖母でしたし、干支も祖母が教えてくれました。

家族全員の干支も覚えているので、干支を聞くと妹と同じだから何歳というようにすぐにわかります。

私にとって干支は年齢を知るためのとても便利なツールです。

干支で驚いたのは、Yのパパが干支の歌を知っていたことでした。

Yもパパの歌で干支を覚えたと言っていました。

干支は、どちらかと言えば時代遅れの感があり、いつかは忘れ去られる日がくると思います。



Yはひつじ年、Rはねずみ年です。



0 件のコメント: