2024年5月20日月曜日

【お楽しみ】タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店


高島屋の4階にあるタカノフルーツパーラーに行ってきました。

11時半に着いた時には、何組かのお客様がすでに待っていました。

30分弱待ったところで後から登場した友だちも揃い、ちょうど中に案内されました。

お目当ては、平日限定のランチメニューです。

サンドウィッチとデザートでメインが3種類、デザートが3種類から選ぶことができます。





3人でシェアしながら食べました。

デザートは、期間限定のいちごのパフェです。

サンドウィッチもパフェもとても美味しくて大満足なランチでした。

また家族でも訪れたいお店でした。

ランチの後は、7階にあるスタバで再度おしゃべりを楽しみました。

会話の中で、小学校の頃の学校での巡回映画の話になりました。

三重県出身の友だちは巡回映画という行事がなかったと言っていました。

私と松本出身の友だちは巡回映画を経験していました。

私の小学校では毎月実施されていたような記憶がありますが、もしかしたら学期に1回だったかもしれません。

講堂に集まって観賞するのですが、高学年は加山雄三の若大将シリーズだったり、低学年は勉強に関係する記録映画だったりしました。

松本でも同じような感じで、彼女のお姉さんは青春映画、彼女たちは歴史ものだったと言っていました。

若大将シリーズはほとんど巡回映画で観ましたし、西郷輝彦さん主演の青春映画「17歳のこの胸に」も巡回映画で観ました。

今思えば何ていい時代だったのかと思います。

映画の内容のクレームなどは当時の親世代から学校に届くはずもなかったのでしょう。

ネットで調べてみました。



ある時期、学校で巡回映画という行事があったことが分かりました。

懐かしいです。

0 件のコメント: