2024年4月4日木曜日

【つぶやき】緊急避難

沖縄旅行最終日の朝、夫が「与那国島で地震があったみたいだよ。」と言いました。

恥ずかしい話ですが、与那国島の位置をよくわかっていなかった私は、自分たちの宿泊地の北谷より離れているような気がして、緊迫感はありませんでした。

そして、朝たてた予定の行動をし始めると、緊急避難と津波警報が発令されました。

役場から高台へ緊急避難を促すアナウンスが流れました。

わが家も高台の方へ向かって歩き始めると、多くの車も高台を目指して大渋滞が起こっていました。

途中、北谷役場に避難する人々を目にしたので、わが家も後に続きました。



夫が役場の方にその旨を伝え、Yもまたその役場の方に「避難してもいいですか?」と直接頼みました。

役場の屋上に避難をし、少し落ち着き海岸の方を観察して、津波到達予想の時間を緊張して待ちました。

役場の職員さんは、迅速でかつ親切な対応をして頂きました。



避難をしていた私たちに災害用の水を配って頂きました。

「体調不良の方は申し出て下さい。」などの声かけもされていました。

緊急時に本当にありがたい対応でした。

その後、那覇空港ではとても混雑していましたが無事に帰宅することができました。

この地震で台湾は大きな被害があったらしく心配です。

0 件のコメント: