コロナ急増の昨今ですが、花火大会や夏祭りが各地で開催されているようです。
人数制限などの感染防止対策をとりながら実施されている様子がテレビで映し出されていました。
娘たちが小学生の頃、お盆の帰省をした時のことを思い出しました。
神社の前では盆踊りが行われて、地域の人や帰省をした人たちが多く参加していました。
実家の隣が神社だったので、わが家の娘たち、妹家族、実家の家族も揃って輪の中に入りました。
盆踊りの後はカラオケ大会でした。
その頃になると、子どもたちは実家の前で花火をして盛り上がりました。
盆踊りの思い出で忘れられないのが荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」です。
これは、実家ではなく東海地方での盆踊りです。
娘が通っていた保育園で保護者対象の盆踊り講習会がありました。
盆踊りの一番人気は、その頃人気爆発中の荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」の曲に合わせて踊る盆踊りでした。
そして、地域の盆踊り大会にもこの曲がかかると大盛り上がりでした。
隣人のKさんが当時の自治会の役員だったので、浴衣を着て張り切って踊っていました。
もちろん私も娘たちもKさんに続きました。
Kさんのあの時のにこやかに踊っていた姿は今でも忘れられません。
お互いに年を重ねましたが、あんな若かりし頃があったことを懐かしく思い出されます。