2021年11月6日土曜日

【トラベル】お遍路さん

10月に行った鳥取から出雲大社、そして四国を回る旅ではいろんな風景に出合いました。

四国ではお遍路さんを見かけることがあると思っていましたが、なかなか出会うことがありませんでした。

Untitled 

高知の室戸岬です。台風が接近したときによく聞く名前の岬です。太平洋の荒波が岩を打ちつけるのでゴツゴツした海岸です。

Untitled 

室戸岬を過ぎた頃からお遍路さんを見かけるようになりました。

そのあたりに札所があったのでしょう。

一番初めに見かけたお遍路さんは、正式な服装のような感じでした。

  Untitled 

この方はちょっとカジュアルな印象でした。
 
 Untitled

女性二人連れのお遍路さんもいらっしゃいました。

お遍路について調べてみると、本来は修行が目的だそうですが、現在はお遍路さんの目的は十人十色であると書かれていました。

旅行会社のバスツアーでも気軽に参加できるお遍路さんがあるようです。

Untitled 

道の駅「源平の里むれ」に立ち寄ったのですが、構内にはお遍路さんが休憩できるスペースがありました。

地元の人たちは、お遍路さんを温かく応援されているようです。

0 件のコメント: